【訪日外国人誘致&観光立国&東京五輪】 もっと世界の東京へ。アジアを代表するカッコイイ世界都市に!

2020年東京五輪の目抜き通り「新虎通り」交差点にある株式会社室町屋の代表が、16年に及ぶ「広報・PR」の仕事や若い頃暮らしたカナダで培った知識や体験を元に、東京五輪に向けた観光PR、訪日外国人観光客招致、景観論、社会論などを提案します。趣味の作詞も発表しています!

もっと行先案内の看板を設置してみたら?デザインも凝って。

よく考えると、東京はこんなに複雑で分かりにくい都市なのに、道先案内の標識が、駅・車用を除いて殆どありません。 例えば新宿エリアならば【新宿駅西口・新宿南口・都庁・新宿御苑】、銀座ならば【銀座4丁目交差点・日比谷公園・皇居・新橋・有楽町・丸の…

【後編】「東京都観光ボランティア」公式ユニフォームがダサすぎる!「おせっかいジャパン」さんの積極的な活用は?

先日、下記の記事を書きました。 [前編]2020年の東京五輪に向けた「東京都観光ボランティア」公式ユニフォームがダサすぎる!「NOT COOL」な非常事態! - 【訪日外国人誘致&観光立国&東京五輪】 もっと世界の東京へ。アジアを代表するカッコイイ世界都市に…

【前編】2020年の東京五輪に向けた「東京都観光ボランティア」公式ユニフォームがダサすぎる!「NOT COOL」な非常事態!

最近の話したい話題は、「タマキ フジエ(TAMAKI FUJIE)」のデザイナー藤江珠希さんがデザインした、東京都観光ボランティアのユニフォーム。 先日東京都庁で行われた「舛添知事 定例記者会見」で、「おもてなし東京」というロゴが入ったメンズ、ウィメンズ…

これでよいのか。銀杏の街路樹が泣いている!(剪定というより伐採に近い東京の街路樹)

ついに桜田通りの街路樹も剪定になってしまいました。剪定であればよいのですが、バッサリと伐採に近い感じです。無残そのものです。どうして日本は、東京は、落ち葉がビルに入ってくるなどの苦情ばかりに注力して、街路樹という都市にある自然の豊かさを享…

ブルーボトルだけでない、カジュアル・カフェ系の新しい流れがカフェ文化をに火をつけるかも(コーヒービーン・カフェベネ)

米国ロサンゼルス発の老舗カジュアルカフェ「ザ・コーヒービーン・アンド・ティーリーフ」(The Coffee Bean)が今年5月、都内に初出店することが決まりました。その一号店は日本橋。西海岸の雰囲気をイメージした開放的なカフェになるそうです。 このカフェ…

Airbnbから、冬季五輪開催地、ノルウェイ・ホルメンコーレン・ジャンプ競技場のトップに泊まることができる凄いプロジェクト!

ご存知、宿泊者先を探す旅行者(ゲスト)と空部屋を貸したい人(ホスト)をつなぎ、快適な宿を提供するAirbnbですが、今度はスキージャンプ・ワールドカップ、冬季五輪開催地として知られ、世界中からスキージャンプの精鋭が集う聖地である、ノルウェイ・ホ…

羽田空港国際線ターミナル、多言語化へ向けてもう少しの努力を!

この写真、浜松町でも日暮里でもありません。日本の玄関、羽田空港の国際線ターミナルです。 この蕎麦屋さん(大江戸そば)、日本人以外の客を欲していないのか、日本語以外の表示がゼロ。英語表示もないので、どんなお店がが分からず、外国人のほとんどは素…

訪日外国人観光客が感じる、日本での切実な問題…(お金の引き出し)

今日は春節。多くのアジア系の観光客が日本へ来日しています。本土系中国人の方のの多くはツアーで集団で行動するのと、銀聯カードを持っているのであまりお金にまつわる問題はないかと思いますが、他の外国人の方たち(他のアジア系、北米、ヨーロッパ、オ…

LGBT(性的少数者)歓迎の意志表示で、さらなる訪日外国人観光客のチャンスを掴む!

欧米の潮流や社会変化とは裏腹に、今まで日本ではあまり話題にもならなかったLGBT関連のニュース。東京五輪を前にして、この所、日本でも少しずつ変化の兆しが訪れています。LGBTとは、レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー(同性愛者)の…

バレンタインに最適! 欧州にあるAirbnbの宿泊先を見てみよう!日本にはないスケールの、ロマンティックなお宅がいっぱい!

宿泊先を探す人と貸したい人をつなげるオンラインサービスAirbnb(エアビーアンドビー)(https://www.airbnb.jp/)には、日本では想像できないようなスケールの宿泊先が世界各地に存在します。 今回はバレンタイン特別企画ということで、ロマンティックな宿…

通りに名前を作れば、地域の活性化・経済の起爆剤にもなり、愛着も増すのでは?

日本では地番→番地制を取っているため、外国で見るような、個々の家にハウス番号があって、それぞれの通りに名前がありません。ハウス番号制の場合、どんな小さな生活道路(ストリート・アベニュー・ブルーバード・クレッセントなど)でも名前が付いており、…

日本の家はロシアの冬より寒い!【セントラルヒーティング=温水暖房の普及で日本のQOL向上、経済と人間の活性化】

欧米の主流は環境にも優しい温水暖房(スチーム暖房) 私が若い頃移民して暮らしたカナダから帰国して思ったこと、そして今でも外国人から指摘を受けることの一つに、「日本の冬は、カナダやロシア、北欧よりも寒い」ということがあります。もちろん-20度に…

歌謡曲の作詞(さよならは色褪せて)

久しぶりに作詞の投稿です。昨今は浅い曲ばかりの日本の歌謡界ですが、私は60~70年代の物語性やメロディー性がある曲に惹かれてしまいます。そして今回もメローな歌詞となりました。これからやってくる寒くてしばれる冬から3月頃をピークに、なぜかちょっぷ…

Airbnb (エアビーアンドビー)の日本語版紹介CMが完成(手作りジオラマ、線路から広がる世界観、世界がより小さくなる!)

宿泊者先を探す旅行者(ゲスト)と空部屋を貸したい人(ホスト)をウェブでつなぐ新しい宿泊の形として世界で躍進中のシェアリングエコノミー、Airbnb(エアビーアンドビー)が、日本市場向けにAirbnbの紹介動画を日本語で作成しました。 Airbnbの世界へよう…

紅葉の秋なのにお寒~い街路樹→東京の景観はこれで良いのでしょうか…

今まで、貧弱な東京の街路樹に関する記事をいくつか書いてきました。 猛暑が予想される「2020年東京五輪」、緑豊かな街路樹の育成で、日陰作りと景観整備の対策を!(Part1) - 【観光立国&文化立国】 もっと世界の東京へ。アジアを代表するカッコイイ世界都…

駅名の英語表記についての一考(国会議事堂前駅の例から)

下記は東京メトロ千代田線の国会議事堂前の駅名表示です。 英語での駅名は「Kokkaigi Jidomae」これだけだと良く日本にある光景ですが、この駅の場合、下部に補足「National Diet Building」と、英語の意味もきちんと記載しています。この手法、日本に合うや…

訪日外国人には、成田空港駅の電光案内掲示板が日本語中心で理解できない、という事実。

始めての日本。成田空港に着いて電車で都心に向かう人は沢山います。地下の成田空港駅コンコースにたどり着いてそこで目にする電光掲示板。行き先、時刻等が詳細に標示されています。実はこれ、日本語が分からない外国人にとっては非常にハードルが高いもの…

街灯一つで街並みや景観が変わる。雰囲気のある街づくりへ。(これもCool Japanへの一歩に)

「街路樹や街灯が街のブランド価値を決める」といっても過言ではありません。ということを何度も本ブログにて強調しておりますが、今回もその内容です。 先日犬の散歩で日比谷公園(図書館)脇を通りました。その際に「おっ、いいな」と思った景色を発見しま…

災害時のために。外国人旅行者向け情報配信アプリ「Safety Tips」

訪日外国人の数が2014年9月はとうとう前年比26%増の109万9000人となりました。日本政府観光局(JNTO)の統計によると台湾からの観光客が際立っています。中国本土からの観光客も着実に増加しており、政治的な摩擦関係なく、中国内における「日本ブランド」…

下がり続ける「すかいらーく」の株価を「広報活動のマーケティング技術」で1,500円~2,000円台に上げていく方法

10月9日に、満を期して株価1,200円で再上場スタートしたすかいらーくですが、日々低迷してきています。期待されていた大型株なだけに、日経平均が約500円上がった日でさえ下がり続けてしまっているのは非常に問題だと思いますし、失望している人たちが多くい…

歌謡曲の作詞(寂しい向日葵)

久しぶりに作詞の投稿です。昨今は浅い曲ばかりの日本の歌謡界ですが、私は70年代の、物語性やメロディー性がある曲に惹かれます。今回もちょっとおセンチな歌詞となりました。 題目:寂しい向日葵 ≪1≫幸せに見える人たちも 心の中の真実は弱さや欺瞞に満ち…

高速道路の車線が少ない日本。片道4車線もある外国の都市圏。

【短い記事となります。】今の東京で、もし戦後~高度成長時代に戻れるなら…一つだけ後悔できるならば…。私はその一つに、高速道路を挙げたいと思います。ご存知の通り、日本の高速道路は車線が片道2~3本しかありません。これでは渋滞慢性化は避けられず、…

中国本土で放送されていた日本式ラーメン(出張で感じたこと)&雑感

日中間は政治的にゴタゴタしており、ネガティブな話題ばかりが行きかっています。が、TVで見ることと実際は違ることが多いのも事実です。こんな時こそ、民間外交官(談)として、中国のよい部分も報告したいなと思います。 出張で中国上海経由で無錫へ行って…

多くの訪日外国人が、SUICA PASMOを使っていない状況を改善!(複雑な東京の交通事情の打開策)

東京を旅する訪日外国人が自動切符売り場で止まってしまい、途方に暮れている姿をよく見ます。東京、新宿、品川、銀座、赤坂、秋葉原、渋谷、原宿、上野…本当に様々な駅で目にします。日本語が分からないばかりか、会社によって路線図がバラバラであり、おま…

英語の発信力が足りないために、多くの誤解を生みやすい日本(福島産野菜の例から)

日本で暮らしていると、「多くの諸外国が日本に注目している!」というような思いを持ちがちで、メディアでもそのような趣旨の番組が多数存在しています。確かにアジア方面はそういう所がありますし、ヨーロッパや北米においても一部ではそういう方もいるか…

訪日外国人が必ず立ち寄る観光地なのにメニューは日本語だけ?(ハイボールガーデン東京タワー店から)

先日火曜日は秋分の日。日暮れ時刻が一段と増したような気がします。その夕刻、犬の散歩でよく行く芝公園界隈を歩いていました。日暮れというよりもう夜のような雰囲気ですね。あんなに暑いと言っていた頃が嘘のよう、Tシャツ短パンでは少し肌寒く感じまし…

猛暑が予想される「2020年東京五輪」、緑豊かな街路樹の育成で、日陰作りと景観整備の対策を!(Part2)

(Part1の続き) 貧弱な街路樹と、緑の豊かさに対する理解が乏しい東京ですが、外国の都市を見てみたいと思います。下記の写真は、私が若い頃暮らしたカナダ・トロント市の「普通」の住宅街の写真です。街路樹の豊かさと共に、夏には緑が天井を覆い尽くす感…

猛暑が予想される「2020年東京五輪」、緑豊かな街路樹の育成で、日陰作りと景観整備の対策を!(Part1)

2020年の東京五輪では猛暑と高い湿度が予想されており、各種メディアからも訪日外国人などが熱中症にかかってしまうなど、様々な心配が出始めています。 2020年東京オリンピックにむけて環境省が「暑さ」対策、環境配慮を促進する4つの取組み | トラベルボイ…

読者書き込み形式の政府公認「JAPAN情報発信サイト」多言語版で、海外に向けて街情報を積極的に発信!

海外の方向けの、日本に関する情報サイトは沢山あります。また各地域行政や商工会議所として作成しているサイトも多くあります。しかしながら大部分は英語力が貧弱で発信力として欠けるものだったり、日本語サイトの方は詳細に記載されているのに、多言語表…

【訪日外国人対応】通勤電車、弱冷房車の説明表示にも英語併記を!(京急の例から)

通勤電車。大抵の弱冷房車は、そのことを示す表示は日本語のみです。特に都市圏では、外国からの観光客やビジネス客も多いことから、少なくても英語表示が必要ではと思っています。 日本人にはお馴染みのこの表示ですが、日本語が分からない外国人(非漢字圏…