【訪日外国人誘致&観光立国&東京五輪】 もっと世界の東京へ。アジアを代表するカッコイイ世界都市に!

2020年東京五輪の目抜き通り「新虎通り」交差点にある株式会社室町屋の代表が、16年に及ぶ「広報・PR」の仕事や若い頃暮らしたカナダで培った知識や体験を元に、東京五輪に向けた観光PR、訪日外国人観光客招致、景観論、社会論などを提案します。趣味の作詞も発表しています!

高輪に建つ明治からの洋館がもうすぐ解体。最後の記念に数枚。

犬のさくらと週末に歩く散歩道。

高輪の、東禅寺の近く、ちょっとした森がある住宅街の中に、気になる洋館があります。明治時代、徳川最後の将軍、徳川慶喜の侍医(奥医師)で三井家にも出入りしていた木村春東氏が社交場として自ら設計した歴史的洋館なのだそうです。今も、華やかだった当時の雰囲気が伝わってくるようです。

f:id:goro999:20110629161952j:plain

天井にお洒落なテラスがあります。その屋上に登って、男性はタキシード、女性はドレスか和装なんて感じで、シャンペン片手に談笑していたのでしょうか。

f:id:goro999:20110629161146j:plain

f:id:goro999:20110629161301j:plain

f:id:goro999:20110629161311j:plain

f:id:goro999:20110629161435j:plain

少しさみしげ。空き家のまま放置されています。

f:id:goro999:20110629161549j:plain

f:id:goro999:20110629161715j:plain

f:id:goro999:20110629161738j:plain

実はこの洋館、6月末にも解体され、マンションになってしまいます。とっても気になったため、思い切って持ち主の方を探して、連絡をしてしまったんです。木村氏と血のつながった方は宝塚にご在住でした。丁重なお便りを頂戴きまして、やむを得ぬご事情があり…、時代の流れかもしれません。必ず時は流れますからね。

f:id:goro999:20110629161913j:plain

なので、今のうちと思って写真を取り捲りました。

f:id:goro999:20110629161940j:plain

f:id:goro999:20110629161921j:plain

木造建築ですね。こうやって見ると、何だか日本とは思えません。

f:id:goro999:20110629162028j:plain

f:id:goro999:20110629162004j:plain

f:id:goro999:20110629161824j:plain

f:id:goro999:20110629161352j:plain

f:id:goro999:20110629161325j:plain

f:id:goro999:20110629161715j:plain

無機質な建物が多い中、大正の大震災や戦火にも耐えた、都内の貴重な洋館。昔、色々な人が集い、華やかな時を過ごしたことでしょう。そんな時代を空想するだけで何だか胸アツです。

洋館のオーナー様、突然の出会いをありがとうございました。