【訪日外国人誘致&観光立国&東京五輪】 もっと世界の東京へ。アジアを代表するカッコイイ世界都市に!

2020年東京五輪の目抜き通り「新虎通り」交差点にある株式会社室町屋の代表が、16年に及ぶ「広報・PR」の仕事や若い頃暮らしたカナダで培った知識や体験を元に、東京五輪に向けた観光PR、訪日外国人観光客招致、景観論、社会論などを提案します。趣味の作詞も発表しています!

【歌謡曲の作詞】アカシヤの港町 (中国・大連を舞台にした追憶の詩)

趣味で歌謡曲の作詞をしているのですが、感触が良かったものをこちらでも披露させていただきます。

 

題目『アカシヤの港町』:

日本人にも親しみのある異国の街、情緒あふれ、路面電車のある港町「大連」を舞台にした追憶の詩。子供も独立し、自分自身の時間が取れるようになったとき、ふと過去の人生を振り返り、若き日々の思い出を辿るという設定です。過去から今、そして未来へ、港町「大連」が醸し出す郷愁を、ゆったり味わっていただきたいと思います。

作詞ページ:

http://okwave.jp/qa/q7897683.html /  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7897683.html

 

『アカシヤの港町』

(1番)
港を見下ろす坂道の
遅い春を迎えた街に
アカシヤの花が咲き乱れるの

懐かしすぎて嬉しいわ
貴方は何処かで平凡に
愛しい人と暮らしているの
瀋陽(しんよう)かしら上海かしら
幸せならばそれでいいのよ

追憶辿って、訪ねたの
一人の旅もいいものね
貴方と語った夕暮れの
洋楽流れる喫茶店
船の汽笛がさみしげね

思い出重ねた大連の
遅い春を迎えた街に
アカシヤの花が咲き乱れるの
変わらないわ、この並木道
涙に浸る、港町

(2番)
路面電車の走る街角
遅い春を迎えた街に
アカシヤの花が咲き乱れるの

できる女を気取ってみてね
ヒール引っ掛け石畳
街の雑踏追いかけながら
強がりかしら優しさかしら
貴方は愛を教えてくれたの

心にしまったアルバムを
開く余裕もなかったものよ
あなたと語った夕暮れの
家の灯火(ともしび)段々と
船の汽笛がさみしげね

思い出重ねた大連の
遅い春を迎えた街に
アカシヤの花が咲き乱れるの
変わらないわ、この並木道
涙に浸る、港町

(エンディング)
変わる変らぬこの街に
アカシヤの花が咲き乱れるの

遅い春を迎えた街に
アカシヤの花が咲き乱れるの

嗚呼、嗚呼

 

Copyright 2014 Muromachiya, Inc. All right reserved.

 f:id:goro999:20140218200423j:plain

 f:id:goro999:20140218201331j:plain

アカシアの港町・大連

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞へ
にほんブログ村