【訪日外国人誘致&観光立国&東京五輪】 もっと世界の東京へ。アジアを代表するカッコイイ世界都市に!

2020年東京五輪の目抜き通り「新虎通り」交差点にある株式会社室町屋の代表が、16年に及ぶ「広報・PR」の仕事や若い頃暮らしたカナダで培った知識や体験を元に、東京五輪に向けた観光PR、訪日外国人観光客招致、景観論、社会論などを提案します。趣味の作詞も発表しています!

【訪日外国人対応】成田空港駅のトイレから垣間見れる日本のお子ちゃま&ゴチャゴチャ感

日本の電車は「押し合わないで、スマートフォンに注意、傘に注意、痴漢は犯罪…」、ホームでは自動放送以外に「黄色い線の内側に、電車が来ます、閉まります、押し合わないで…」などと、大の大人に向かっての注意合戦です。

 

そして日本の公共施設には能書きや規則が多い…。特にトレイ内での注意書きは空間美を損ねる程、つまりやりすぎな場合が多く見受けられます。例えば下記の写真は日本の玄関口、成田空港駅のトイレです。

 

*ごみはゴミ箱へ+MEN(印があるのに…しかも小汚い)

f:id:goro999:20110220175928j:plain

*みんなのトイレ きれいに使おう

f:id:goro999:20110220175915j:plain

*コンセントを抜かないように、ハンドドライヤーにごみを入れないで。

f:id:goro999:20110220175907j:plain

 

日本の玄関口がこれでは、まるでお子ちゃまのような国というか、逆に国民をばかにしている感じさえしてしまいます。このような細かい、しかも統一性のないゴチャゴチャを止めて、注意書きは「これっ!」という事柄に絞り、もっとすっきりしたトイレ空間にしてほしいものです。(もちろん清掃していただいている方に感謝しつつ。)