【訪日外国人誘致&観光立国&東京五輪】 もっと世界の東京へ。アジアを代表するカッコイイ世界都市に!

2020年東京五輪の目抜き通り「新虎通り」交差点にある株式会社室町屋の代表が、16年に及ぶ「広報・PR」の仕事や若い頃暮らしたカナダで培った知識や体験を元に、東京五輪に向けた観光PR、訪日外国人観光客招致、景観論、社会論などを提案します。趣味の作詞も発表しています!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【歌謡曲の作詞】 雨の門司港(ほろ酔いカクテル)

趣味の歌謡曲作詞です。今回は門司を舞台にした詩です。レトロ感溢れる門司は、夜景、入江、自然との調和など、街が持つ魅力という意味でこれから大きな可能性を持つ港町だと思っています。大人の許されない恋を郷愁とともに唄う「雨の門司港(ほろ酔いカク…

【広報PR入門】小規模会社の場合、どこから広報PR活動を始めたらよいのでしょうか (実践編)

私が広報PRの仕事に関わってから、既に15年という年月が経ちましたが、時代や環境が変わっても変化しない基本事項があります。今回は、経験を通して感じてきたこと、すなわち小規模会社(たとえ一人会社でも!)でも立派に広報PR活動ができるようになるいく…

【歌謡曲の作詞】アカシヤの港町 (中国・大連を舞台にした追憶の詩)

趣味で歌謡曲の作詞をしているのですが、感触が良かったものをこちらでも披露させていただきます。 題目『アカシヤの港町』: 日本人にも親しみのある異国の街、情緒あふれ、路面電車のある港町「大連」を舞台にした追憶の詩。子供も独立し、自分自身の時間…

【広報PR入門】シンプルなようで分かりにくい「パブリシティ活動」の基本と「メディアとの関わり」

今回は、知っているようで知らない(→分かりにくい)パブリシティ活動について取り上げたいと思います。PR会社ではこれをメディアリレーションと言います。 企業、組織や機関(または個人)においてPR活動する目的は何でしょうか。地域社会、政府、業界、お…

【広報PR・入門編】PRって何なのでしょうか?広告とどう違うのでしょうか。

広報活動は、タイトルや職業、おかれた環境など関係なく、実に様々で多くの人に接することができ、また社会の裏にある世界なども垣間見たりしながら、様々なドラマを見ることができる職業の1つです。 さて、仕事上広告の悪口を言うことはできないのですが、…