【訪日外国人誘致&観光立国&東京五輪】 もっと世界の東京へ。アジアを代表するカッコイイ世界都市に!

2020年東京五輪の目抜き通り「新虎通り」交差点にある株式会社室町屋の代表が、16年に及ぶ「広報・PR」の仕事や若い頃暮らしたカナダで培った知識や体験を元に、東京五輪に向けた観光PR、訪日外国人観光客招致、景観論、社会論などを提案します。趣味の作詞も発表しています!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

街並みが良くなれば、暮らすのが楽しい+想像力も向上=日本の活力が増す。(五反田駅前・旧ソニー通りを例に)

よくある日本の灰色な風景…ここは五反田駅前の旧ソニー通り(八ツ山通り)です。どこにでもある日本の景色… お世辞にも美しさとは程遠いこの日常の景観。このような雑多な街並みをどう調理すれば街が生き返るか、しかもコストをあまりかけずに。そんなことを…

東京駅にある外国人用路線案内のコスパを良くする [簡単な改善]

多くの外国人観光客が、成田エキスプレスに乗って東京駅の降り立ちます。そしてほぼ全員が通る場所が、地下からコンコースに出るエスカレーター。上った所にはJRの首都圏路線図。多くの人たちが、自分たちが乗り換える電車を確認しています。私が観察してい…

大崎駅・短絡線計画の現状(その2)

2012年の6月に、大崎駅・短絡線の現状という記事を書きました。 http://tokyo-creator.hatenablog.com/entry/2012/06/10/191556 それから既に約2年が経過。2014年5月現在の状況をレポートしたいと思います。 再開発で発展著しい大崎新都心は、JR東日本にとっ…

【Part2:街路樹都市ブランディング】街路樹の豊かさを甘受できていない日本の都市環境

(続編)さて、この雑多が普通になってしまっている景観をどう活性化させ、調理しったらよいのかを考えてみたいと思います。(下記は五反田の旧ソニー通り) まずは海外の事例を見てみましょう。下記は上海の衝山路近辺です。ご存知の通り、上海はプラタナス…